FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

松本品子の弥生美術館「平田弘史展」準備日誌(VOL.24)

 早いものでこのブログも最終回となりました。毎回閲覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。展覧会開催までの準備の日々を綴る場を与えていただき、感謝申し上げます。そして、弥生美術館でも展覧会を盛り上げるため、この「平田弘史応援隊」を立ち上げ、ご尽力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。 さて、いよいよ来週月曜日から展示替えが始まります。展示替えは3日間かけて行います。初日の午前中で前回の「山...

続きを読む

松本品子の弥生美術館「平田弘史展」準備日誌(VOL.23)

 毎回、弥生美術館の展覧会では、2階の展示室とは別の小スペースに「撮影OK」スペースを設けています。展示室内は撮影禁止のため、このスペースにパネルなどを掲示して、ご来館のお客様に記念撮影していただいております。 さて、今回の「平田弘史展」では、「応援隊フィギュア」なるペーパークラフトを陳列台にずらりと並べて飾ることにいたしました。己の分身としてフィギュアを作り、陳列台に並べることで、我らの平田先生を...

続きを読む

松本品子の弥生美術館「平田弘史展」準備日誌(VOL.22)

 展覧会ではどの作品が展示されるのだろう……?と、楽しみにお待ちいただいていることと思います。ネットでは毎日平田先生に関するツイートを検索しておりますが、展覧会に関するものを見つけると喜びもひとしお。勇気百倍です! 先日、「展示会場図」なるものが完成いたしました。どのような流れで構成すのか、展示室のどこにどの作品を展示するのか、細かく1点1点配置図に記入していきます。解説パネルの場所も考慮しつつ、また...

続きを読む

松本品子の弥生美術館「平田弘史展」準備日誌(VOL.21)

 平田ファンには、漫画家やイラストレーターの先生方が多くいらっしゃいます。そのため、今回の企画展「超絶入魂!時代劇画の神 平田弘史 に刮目せよ!」では、2階展示室に「生誕80年&画業60年おめでとう!コーナー」を設けることにいたしました。 どんなコーナーかというと、平田ファンの漫画家&イラストレーターの先生方にお祝いミニ色紙を御揮毫いただき、展示するのです! 何という素敵で豪華な企画。 調べてみると、本...

続きを読む

松本品子の弥生美術館「平田弘史展」準備日誌(VOL.20)

 11月も下旬に入り、すっかり冬らしくなりましたね。お陰様で、平田展の準備は順調に進んでおります。 展示用解説パネルやキャプションの製作、マット装や額装、マスコミ用リリースの準備など、様々な準備がありますが、少し前からグッズ製作も進めています。 平田展開催を記念して、どんな限定グッズを製作するかあれこれ悩んだ結果、今回は絵葉書のほか、トートバッグ・Tシャツ・クリアファイルを製作することになりました。...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。